スペイン語

ゼロからスタートスペイン語単語やってます

投稿日:

2カ国語以上学習すると何もしない人より脳が発達するという話を聞いて、去年からスペイン語の単語集を使って毎日10分以上取り組んでます。

毎日10分~20分程度しかやらないので自分でも驚くほど単語が身につかないし、そもそも10分で効果があるか怪しいですが、とりあえず毎日やってます。

現在は英語の学習をメインとしてるので、スペイン語の方はなかなか出来てませんが、少し余裕がある時は文法のテキストにも取り組んでます。

今のところ1日10分程度なので音読だけやってますが、ゆくゆくは1日1時間以上は学習に充てたいと思ってます。

ゼロからスタートスペイン語単語BASIC1000

音読に使用しているのは「ゼロからスタートスペイン語単語Basic1000」という単語集です。

 

タイトルにあるとおり、このテキストはゼロからスペイン語を学ぶ人を対象にしてるので、基本のあいさつから学べます。

また、本の発行年月日が2020年と比較的最近なので、tweetやInstagramといったSNSの単語なども学べます。

 

ただし、2023年にはTwitterはXに名称が変わり、新たにMetaがThreadsのサービスを開始しています。

また、2022年の11月にはChatGPTが登場したりと、SNSとかAIの分野は進歩がすごいので、もうすでに時代遅れの感があります。

 

単語帳の単語は大きな字で見やすく、赤いシートを上から乗せれば日本語訳が見えなくなります。

 

スペイン語の日常会話に必要な単語は2,000らしいですが、この単語集に載ってる単語を身につければ、スペイン語の基本となる1,000語が身につくようです。

音声は無料でダウンロードできます。

最初にスペイン語、次に日本語の順番で、半分くらいの単語は例文つきで読み上げられます。

 

 

単語集に載っている単語は完璧に覚える

社会人になってからスペイン語をマスターした人に聞いたら、簡単な単語集を日本語を見てすぐにスペイン語が浮かぶようになるまで繰り返し学習したと言ってました。

なので私もこの単語集を使い、日本語を見たらすぐにスペイン語が浮かぶようになるまで、ひたすら繰り返して覚えるつもりです。

今は、語学用のアイフォンに音声をダウンロードして、移動時間や空き時間の聞き流しにも使ってます。

 

実はスペイン語は、地域のスペイン語講座に参加したことがきっかけで始めました。

毎回単語のレジュメをもらうので、それを必死に覚えましたが、少し経つと忘れてしまい、再度覚えるのですが、時間が経つとまた忘れてる、これをひたすら繰り返すので、やがてつまらなくなって止めてしまいました。

なので、今回は覚えるよりもやることに重点を置こうと思ってます。

どうせ単語は覚えても忘れるので、1日〇分、〇時間と決めてやるようにすれば、覚えなくてもとりあえずは良しとします。

それなら気が楽なので続けられそうです。

 

スペイン語ぜんぜん簡単じゃないです

スペイン語の読みは基本的にはローマ字読みなので、発音で悩むことは少ないと思います。英語と違って母音の数もa,e,i,o,uと5つですし。

本当にゼロから勉強する人を対象にしたテキストにも「スペイン語は発音が簡単で、とても学びやすく、日本人が勉強するには有利な言語です」とあります。

 

ところが、少し勉強を進めていくと、主語によって動詞が変化したり、しかも不規則動詞があって何だこれはと全然簡単ではありません。

早々に挫折しそうですが、覚えるのは二の次で1日〇分とやることを優先してるので、あまり気にしないよう気長にやろうと思います。

 

私の勉強法はネットを参考にしてるのですが、語学の学習には音読がいいそうです。

最初は書いて覚えることもしてましたが、どうせ忘れるので今は音読を中心にしています。

 

おわりに

11月からは1日10分だったのを30分に増やして学習してますが、やはり分からないものは分かりません。

ネットの情報では、スペイン語を日本人が習得するには720時間かかるそうです。

1日1時間なら2年、2時間なら1年で習得できるということですよね。

半信半疑ですが、ちょっと頑張って続けてみようと思います。

-スペイン語
-

Copyright© 英語ライフの一歩: 毎日の小さな挑戦で成長する , 2024 All Rights Reserved.