PR 学習記録

2023年までの2年の勉強時間と今使ってる教材

投稿日:2024年1月10日 更新日:

年末年始は初日の出を見に行っただけで、あとは英語とスペイン語を学習して過ごしてました。

 

英語の勉強を開始してから2024年1月2日で丸2年が経ちました。

あれだけ苦手意識があった英語だったので、最初の頃はテキストに10分向き合うのすら苦痛でしたが、毎日継続して机に座ってたら当たり前の日常になってました。

 

私は10分単位で毎日の勉強時間を記録していて、その際にストップウォッチを使ってるのですが、勉強する気にならない日でもスタートさせることで机に向かうようになりました。

本当に疲れた時は、単語の問題を10分だけだったり、1,2問だけ文法の問題をやって終わりという時もあります。

ストップウォッチを取り入れるのは、ある資格を勉強していた時に教えてもらいましたが、実践してる人も多いおすすめの方法です。

おかげで去年1年間で英語の学習を休んだのは2,3日だけですみました。

2年で勉強した時間

10分単位で学習した時間を記録してると書きましたが、学習ノートを見てみると2023年までの約2年で勉強したのは1,160時間でした。

 

勉強を始める前に英語の勉強方法に関する本を手当たり次第に読みましたが、英語の上達には毎日2時間以上学習が必要だそうです。

なので勉強を始めた頃に覚悟はしてたはずですが、やはり社会人に毎日2時間の英語の勉強は厳しいです。

本業の勉強もしなければいけないですし、睡眠時間を削ってパフォーマンスが悪くなったら元も子もありません。

とりあえず5,000時間以上勉強すれば少しはものになると覚悟して地道にゆるく長く続けます。

 

去年から音読を取り入れました

相変わらず勉強した単語はすぐ忘れます。

現在、単語の学習はターゲット1900とDuo3.0を使ってますが、何回繰り返せばいいのか先が見えません。

ターゲットは現在7回目ですが、最後までやって最初に戻るとかなり忘れてます。

ただし、最初の頃はほぼ全部忘れてたのに、回数を重ねるごとに覚えてる単語が増えていってるのは分かります。

単語はやはりしつこく繰り返すこととが大事のようです。あと無理に覚えようとしないことが自分にはあってるようです。

無理に覚えようとせずに、毎日ちらっと見るように意識したら、同じくらいの期間なのに覚える量が増えました。

覚えるというより何回も見るって感じで単語は学習してます。

 

また、英語学習に関する本や記事を見ると英語の上達には音読が最適みたいなので、できるだけ毎日音読するようにしています。

現在、音読に使ってるのはDuo3.0とEssential Glamour in useです。

特にDuo3.0は文を丸暗記する教材のようなので、無理に覚えようとするより何度も音読してます。

何十回も繰り返し音読してれば、私のような初心者でも自然と覚えられるみたいです。やはりしつこく口に出して繰り返すのがいいみたいです。

単語は音読と一日何度もチラ見することで以前より覚えられるようになりました。

 

現在使用してる教材とおすすめの教材

現在、単語の教材として使用してるのは、ターゲット1900とDuo3.0、Duo selectです。

ターゲット1900とDuo3.0の単語は被るものが多いので、どちらかを選ぶならDuo3.0が効率的みたいです。

Duo3.0は音声の無料ダウンロードがないので、別にCDが必要ですが、発売から20年たった今でも人気です。

掲載されている文は古いものもありますが、それを差し引いてもおすすめの教材です。

 

文法の教材としては、Forestの問題集とEssential Glamour in useを使ってます。

フォレストの方は日本語で分かりやすいのですが、私には少しレベルが高く、覚えても使いこなせないと思います。

 

Essential Glamour in useは、世界で一番売れてる英語の文法教材だそうです。

質問も解説も全部英語ですが、簡単な英語で解説してますし、例文もあるのでド素人の私でも問題なく学習できます。

全部英語なので日本語の教材より多く英語にふれるのも魅力です。ただ、始めるにあたって中学英語は終えてからじゃないと挫折するかも。

 

英語の解説だと本当に自分が分かったか不安になることがあります。私の場合はその時だけネットで検索して、日本語の解説を読んで正しいか確認してます。

英語が苦手な私でも楽しく学習出来てるのはこの教材のおかげです。

 

おわりに

英語を毎日コツコツやってるのに全然上達しなくて少しうんざり気味になることもあります。

でも、よく考えたらアルファベットから始めて2年なので、上出来なのかなと思います。

 

-PR, 学習記録
-

Copyright© 英語ライフの一歩: 毎日の小さな挑戦で成長する , 2024 All Rights Reserved.