私が現在、英語の学習で使用している教材は音声付きのものです。
チャート式英語シリーズというものを使ってますが、最近の英語学習では音声付きやダウンロードできるものが当たり前のようです。
英語は相手あってのものですが、相手の言ったことを聞けるようになるためにも音声は重要だと思います。
目で英語を追ってるだけより、音声があれば耳を使った学習もできます。
そして私は今日も移動時間に英語を聞いてます。
聞き流しって結構いいかも
英語の学習において聞き流しは効果があるのかということがよく話題になります。
英語を一日中聞いてるだけで身につくのであれば、私は食事をする時も寝る時も聞き続けると思います。
最初の頃は私も教材についてるCDをiPhoneに入れ、移動時間だけでなく食事中も聞いてました。
低いレベルにもかかわらず、最初はDUOという教材を聞き続けましたが、知らない単語をいくら聞いても身につくはずはありませんでした。
ただ、単語に限っていうと何もしないよりは聞き流した方がいいと思います。
そりゃあ見たことない単語をいくら繰り返し聞いても、意味は分かりませんし聞き取れてるんだか分かりません。ポイントは事前にテキストをやっておくことで知らない英語を減らすことです。
私は今は中学校1年生の英語の文法を学習中ですが、聞き流しを使ってDuo selectという教材に出てくる単語をかなり覚えました。
このDuo selectという教材は、比較的易しい単語帳のようですが、この一冊をマスターするだけで英検2級レベルの単語が身につくそうです。
解説
もともとはベストセラーになった英単語帳「Duo 3.0」の厳選版らしいのですが、この1冊で英単語1000語と熟語600語が学べるという優れものです。
特徴としては、例文が377本あり、1つの例文で4つ以上の重要語が覚えられるという効率性の良さで人気となったようです。
ただし、CDは別売りのうえ、テキストに比べて高め(3,080円)なので注意です。また、発売時が古く音源のダウンロードがないのでCDが聞ける環境が必要です。
単語はまだまだですが、CDで流れる文法の方はほとんど覚えました。
確かに単語だけ覚えても文法が意味不明のままですが、着実に前進してる気がしてます。
音声付きの教材は音読にも効果あり?
今は音声付きの教材を使ってますが、最初の単語帳として選んだ教材には音声が付いてませんでした。
昔から勉強しないのに英語の教材だけは買ってたのですが、結構前に購入した古い教材だからみたいです。
一応、この単語帳を2か月繰り返して勉強しましたが、いまいち語彙力が増えた気がしません。
これは教材が悪いというより、何度も何度も繰り返さなければ身につかないということなんでしょう。
実は英語の学習を始めた時点でDuo selectもDuo 3.0も持ってました。レベル的に私には難しいので使ってなかっただけです。
今思うのは何度も何度も繰り返すためには、やはり音声付きの教材がいいと思います。
最初のうちは英語の勉強をしないで英語の勉強法みたいな本ばかり読んでましたが、音声付きの教材は音読にもいいようです。
特に音読はどの英語の先生も勧める学習法なので、音声付きは教材選びのポイントになるみたいです。
おわりに
私が最初に使った単語帳は音声付きではありませんでしたが、覚えた単語が少し増えたので、これはこれで役立ったようです。
英語にコンプレックスがあっり、以前から英語の教材を買いまくっていたおかげで、家の本棚には英語の教材がたくさんあります。
有名な「Duo」「ターゲット」「core1900」といった単語帳に加え、分かりやすいと評判の東進ハイスクールの英語教材が十冊以上あります。
最近はGrammar in Useという非英語圏の人向けの英語教材も購入しましたが、まだ手を付けてません。
処分するのももったいないので、これらの教材を有効に使おうと思います。