「大岩のいちばんはじめの英文法」を終えた後、次に読み始めたのが「渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法」です。
タイトルの渡辺というのは、かつて東進ハイスクールで講師をしていた渡辺勝彦先生のことです。
東進ハイスクールが出版した英語関連の本だけで10冊以上は買いましたが、高校生向けなので分かりやすく書かれており、社会人の英語のやり直しにも向いてます。
渡辺のとことんわかる英文法のレベル
渡辺のとことんわかる英文法が目標としてるのは、センター、私大、国公立2次の合格で、最終目標として難関大学の現役合格を掲げてます。
先生いわく、難関大学に現役合格するためには、高校2年生の3月31日までに英語を完成させて、高校3年生では英語力を維持しながら、他の教科を完成させていくことが大事だそうです。社会人には全く関係ないですけどね。
大岩のいちばんはじめの英文法を終えた人であれば、このテキストを使ってもすんなり進められると思います。
渡辺のとことんわかる英文法は2冊ですが、内容でいうと大岩のいちばんはじめの英文法の3倍くらいあるかもしれません。
当然、中身も難しくなり、覚えることも多くなります。
テキストには、渡辺先生の他、平均的な3人の高校生と1人の不良少年が登場します。
会話口調で話が進むので子供にも大人にも入りやすいのではないかと思います。
不良少年は、スーパーヤンキーのはずですが、ヤンキーっぽいのは口調だけで結構まじめです。
何でヤンキーが一回説明されただけで理解できるんだ?といった都合よいシーンも多いです。
上下で21課まであり、各講義ごとにある問題で理解を確認できます。
巻末にある音読用の例文は、最低でも5回以上音読することを推奨してます。
渡辺のとことんわかる英文法上
第1講 文の要素と文型(1) SV、SVOなど
第2講 文の要素と文型(2) SVOO、SVOCなど
第3講 時制 現在時制、過去時制、未来時制、進行形、完了形
第4講 助動詞 Can、May、Mustなど
第5講 受動態 受動態の基本、第4文型・第5文型の受動態、助動詞を含む受動態、受動態の否定・疑問文など
第6講 不定詞(1) to不定詞、名詞用法、形容詞用法、副詞用法など
第7講 不定詞(2) 不定詞の否定形、意味上の主語、完了不定詞、原形不定詞、独立不定詞など
第8講 動名詞 動名詞の基本、動名詞だけを目的語にとる動詞、不定詞だけを目的語にとる動詞、動名詞の否定形、動名詞の完了形など
第9講 分詞(1) 分詞とは、限定用法、叙述用法、分詞を使った慣用表現など
第10講 分詞(2) 分詞形容詞、分詞構文など
渡辺のとことんわかる英文法下
第11講 関係詞(1) 関係代名詞の基本、関係代名詞のthatの用法、関係代名詞の省略、関係代名詞whatなど
第12講 関係詞(2) 関係代名詞の継続用法、関係副詞、関係副詞の継続用法、複合関係名詞、複合関係副詞など
第13講 比較(1) 原級を用いた比較、比較級を用いた比較など
第14講 比較(2) 最上級を用いた比較、原級・比較級を用いて最上級の意味をあらわす、比較級・最上級を強める副詞など
第15講 仮定法(1) 仮定法過去、仮定法過去完了、仮定法未来、ifの省略による倒置など
第16講 仮定法(2) 仮定法を用いた重要構文、if節の代用など
第17講 名詞・冠詞 名詞の種類、可算名詞と不可算名詞の注意すべき用法、単数名詞と複数名詞の注意すべき用法、不定冠詞、定冠詞、無冠詞など
第18講 代名詞 指示代名詞の重要用法、不定代名詞の重要用法、注意すべき人称代名詞など
第19講 形容詞・副詞 形容詞の限定用法と叙述用法、注意すべき形容詞の用法、副詞の働き、注意すべき副詞の用法など
第20講 接続詞 等位接続詞、相関等位接続詞、従属接続詞など
第21講 重要構文 無生物主語、強調構文、倒置、否定など
1日1講やってます
ブログのタイトルに「渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法始めました」とありますが、実際は3回目をやってます。
おかげで分詞構文が作れるようになり、関係代名詞の省略が少し分かるようになりました。
一文に動詞は一つなので、接続詞が省略されてるということも学びました。
上下巻で第21回まで講義がありますが、1日1講を目安に読んでました。
解けなかった問題は付せんをつけて次の日に解き直しました。
このテキストは3か月くらいやりましたが、英語の力が少しアップした気がします。でも、少し時間を空けると忘れてます。
特別付録のDVDは社会人は見なくていい
特別付録としてDVDが2枚付いてますが、社会人にはあまり関係ないです。
アフィリエイトのサイトでこのテキストを紹介してる記事があり、音声付きのテキストが大事と紹介してましたが、このテキストのDVDに英語の音声はありません。
一応、私は2枚とも最後まで見ましたが、「英語は2年生の3月31日までに終わらせる」とか目標の大学に受かるための「夢実現のための自己管理表」の活用の仕方とか、受験までの心構えを説明してるだけでした。
DVDで説明してることは、テキストに書いてたりするので、見なくても問題ないと思います。
講師の渡辺先生のしゃべり方が面白いので、それを見たい人はいいかもしれませんが。
おわりに
英語よりもスペイン語の方が簡単という話を聞き、先にスペイン語の勉強を始めたのですが、1か月もせずに挫折しました。
スペイン語の教材として最初に選んだのが、ネットでおすすめされてた「これならわかるスペイン語文法」という本です。
3500円以上と比較的高めでしたが、テキストは分かりやすいのが一番だろうと思って購入しました。
実際に読み始めると英語のForestみたいで学校の勉強してる感覚になってやめてしまいました。
レベルにあったテキストを使わないと、いかに勉強がつまらないのかよく分かりました。
東進のテキストはイラストも多いし、マンガのようで気軽に読めますから、大人が使っても分かりやすいです。
高校生の受験用なので実用的でないかもしれませんが、楽しみながら勉強を進められる「渡辺のとことんわかる英文法」はおすすめです。