テキスト

移動時間にもキクタンとキクジュクを聞いてます

投稿日:2022年6月20日 更新日:

最近は本業の方の知識のアップデートで英語の勉強が疎かになってましたが、それでも毎日1時間以上、時間がない日は10分でも英語に触れるようしてました。

あまりに眠くて勉強ができない日は、少し休んで早めに起きて教材を開いたり、ベッドでiPhoneに入れた英語の音声を聞くようにしてました。

ただ、最近は勉強が1日1時間もできてないので、英語の上達もいまいち実感できず、モチベーションも下がり気味でした。

 

私には何より圧倒的に学習時間が足りてないみたいなので、とりあえず1年で700時間を目標に頑張ってみようかと思います。

やる気アップのために

少しでも楽をして身に付けたいと思い、他の英語を勉強している人のブログをチェックしてますが、おすすめの教材を紹介してることもあるので結構参考になります。

 

やる気がいまいち起きない時は、図書館やカフェを利用しています。

図書館や地区センターの学習コーナーなら勉強に集中できるので、時間がある時はなるべく足を運ぶようにしてます。

カフェやマクドナルドで食べたい物を食べながら勉強するのもいいですが、図書館のほうが集中できて勉強は捗ります。

 

現在住んでいる場所から徒歩圏内に本屋があるので、近くを通るときは毎回寄って英語の教材をチェックしてます。

新しい教材を購入するのもモチベーションがアップします。

やはり新しい教材との出会いはワクワクします。英語の教材は他の資格の教材と比べて安い物が多いので、良くない教材だったら処分すればいいだけです。

 

今はオンライン英会話が思ったより安いので、オンライン英会話スクールも考えましたが、ある程度の基礎がないともったいないと言われやめました。

 

単語が覚えられない

英語の勉強を開始して半年近く経ちますが、単語が全然覚えられません。

何回も繰り返してようやく覚えたと思ったら、時間を空けると忘れてます。

このままだと勉強のやる気が下がる一方なので、気分転換も兼ねて少し教材を見直してみることにしました。

 

現在私がメインで使ってる教材は3冊あって、単語帳、文法、リスニングとで分けています。

単語帳はターゲット、文法はチャート式中2英語、リスニングはチャート式中2英語とDuo selectを使ってます。

 

 

単語帳のレベルが自分には高いので、とりあえず単語帳を新しいのに変えることにしました。

Duo selectも発売してから十数年経ちますが、こっちは今でも結構取り上げられるみたいなので、これは引き続き使っていく予定です。

ちなみにDuo selectも単語帳ですが、こちらは私には難しいので今は文章を暗記することを念頭に繰り返しています。

 

自宅の本棚には英語の教材が何十冊もあるので、持ってるものと被らないように確認してから本屋へ行きました。

本屋で何冊か検討した結果、キクタンというものを「entry」と「basic」の2冊買いました。

 

 

家に帰って早速聞いてみると、単語と日本語がへんてこなリズムに合わせて歌われています。

単語と意味が交互に繰り返されるので、これなら聞き流しでも単語と意味が入ってきそうなので、当分はこれでやってみようと思います。

 

後日、キクタンの英熟語バージョンのキクジュクという単語帳も買いました。

キクジュクもへんてこなリズムと音楽に合わせて英熟語と意味が繰り返されます。

 

キクタンもキクジュクも左のページに単語と意味が記載されていて、右にフレーズと文章が載っています。

音楽では左だけなので、音楽とは別に右側のページも教材で確認する必要があります。

 

1か月教材を使ったので何回か繰り返したことになりますが、なかなか身につきません。

教材には1日2分、3分音を聞くだけとありますが、絶対にそれだけでは覚えられないと思います。

単語と発音はそれなりに覚えられましたが、意味がついてこないです。

 

 

野口悠紀雄さんという経済や金融に関する本でお馴染みの人によれば、単語は単発で覚えるより文章で覚えた方がいいそうです。

・時間の限られた社会人が流暢な日本語を身につけるのは膨大な時間がかかってしまうので、話すことよりも聞く訓練に注力したほうがよい。

・英会話教室に通っても専門用語は身につかない。

・単語を覚えるには、覚えたい単語を含んだ文章をそのまま覚えるほうがよい。

社会人の英語学習では、「何に集中し、どこで手を抜くか」が重要だ。仕事で使うのであれば、「話すこと」でなく「聞くこと」の訓練に注力する。また「日常会話」でなく「専門用語」を、「翻訳」ではなく「丸暗記」の技術を習得すべきだ。著者が長年の経験で得た、専門家同士のやりとり・会議での討論・英文読解・メール作成などに役立つ、超合理的勉強法!

 

おわりに

英語の勉強を開始して半年、だいぶ単語も覚えてきたと思いましたが、確認したら全然でした。

 

キクタンとキクジュクは英語が苦手な私にはいいと思いましたが、Duo select や Duo3.0の方がネットでの評価はいいみたいです。

チャート式中2英語も5回繰り返したので、来月からチャート式中3英語に進もうと思います。

 

それとSVOOとかSVOCとか頑張って覚えてるんですけど、これって社会人にも必要なんですかね?

とりあえず覚えましたけど。

-テキスト
-

Copyright© 英語ライフの一歩: 毎日の小さな挑戦で成長する , 2024 All Rights Reserved.